No.318
令和3年6月30日(水)曇り
6月最終日になりました。
今年も半分過ぎます。
早いですね! (^^)
今回はこのブログで
度々、ご紹介させて頂いている
”日本講演新聞”の最新号より
6月28日発行の第2888号の巻頭記事
『聞くだけだと話の95%は忘れる』
ということです。(^^)
それに対して
「人に教えた場合」の
学習定着率は
「90%」
人に教えることで
「5%」
の学習定着率が
「90%」
に増加します。
実に18倍にもなるそうです!(^^)
インプットとアウトプットの重要性は
よく言われますが
このように数字で表すと
わかりやすいですね!(^o^)
ヨーロッパの学校では
この学習方法が
すでに取り入れられているそうです。
たとえは国語が得意な生徒Aと
数学が得意な生徒Bがいるとします。
そうすると、
国語の時間はAさんがBさんに教え、
数学の時間になると
今度はBさんがAさんに教えるのです。
先生はそれをサポートするだけです。
こういう
「共に教え合い、共に学び合う」
という学びが行われていました。
教師の人数が違うので
日本ではなかなか出来ません。(T_T)
何でもかんでも
海外の方法が良いとは思いませんし
何でもかんでも
取り入れるべきだとは思いません。
しかし
参考になることはたくさんあります。
(ー_ー)
日本でも
「寺子屋」
や
「郷中教育」
といったものが
ありましたので
日本にあった
より良い
”教育システム”
”学びの場”
が多くあればと思います。(^^)
イギリス発祥の
「ボーイスカウト」は
「郷中教育」を
お手本にしたと言われます。
「共に教え合い、共に学び合う」
まさに
「郷中教育」に
通ずるものがありますね。(^^)
ブログを投稿することも
アウトプットです!
私は少々サボり気味ですが、、、(ー_ー)
もっと積極的にアウトプットします!(^^)
いつも長原整骨院のブログを
ご覧いただきまして
ありがとうございます。m(_ _)m