No. 262
令和2年9月18日(金)曇り
今回も本のご紹介です。(^^)
『殺し屋のマーケティング』
著者は
三浦 崇典(みうら たかのり)さん
1977年宮城県生まれ
編集者、カメラマン、
大正大学表現学部非常勤講師等。
本好きの間では有名な
「次世代型書店」と呼ばれる
天狼院書店の店主さんです。(^^)
天狼院書店の店主さんが書いた本
ということで手にした一冊です。
確か、
伊丹のブックランドブレンズさんで
購入したものかな?
暫く積読状態でしたが、、、(^^)
帯には
「受注数世界一の、
殺しの会社を創りたいんです」
とあります。(^^)
殺しだから、
当然、
表立って『営業』もできないし、
『広告』も打てない。
ましてやマスメディアに対する
『PR』なんてもってのほか。
マーケティングで最も使える
この三つの武器が
全く使えない!
まさに三重苦! (>_<)
世界一売りづらい
「殺し」をどう売るか?
ネタバレするので
ここでは内容は書きませんが 、、、(^^)
例えるなら
「もしドラ」のマーケティング版
と言った感じでしょうか? (^o^)
巻末に付録として
著者のマーケティング理論の
「7つのマーケティング・クリエーション」
が付いています。(^^)
7つのマーケティング・クリエーション
本書は
このマーケティング理論を
解説する形で描かれています。(^^)
町の本屋さんが激減する中
「次世代型書店」と呼ばれる
天狼院書店の店主さんが書かれた本です。
町の本屋さんが好きな方は勿論、
そうじゃない方も
是非、読んでみて下さい。(^^)
インターネットで
本が気軽に買える時代に
天狼院書店以外にも
東京の「読書のすすめ」や
伊丹の「ブックランド・フレンズ」
大阪の「隆祥館書店」
等々、
頑張っている町の本屋さんが
たくさんあります。
インターネットは大変便利で
Amazonや楽天は
よく利用させて頂いておりますが
”本”はなるべく
”本屋”さんで買いたいものです。(^^)
そう言えば最近、
「ブックランド・フレンズ」に
行ってないなあー!
こんぶさん、元気かな? ( ̄ー ̄)
いつも長原整骨院のブログを
ご覧いただきまして
ありがとうございます。m(__)m